inakanoregista’s blog

日常での自分の考えや感じたことを残す場所

ルーティン

みなさんは何かルーティンがありますか?

私の場合は試合の前日から当日の試合までちょっとしたルーティンがあります。それは試合前日に部屋の掃除とトイレ掃除をすること、当日はウォーミングアップの1時間前を目安にどら焼きを食べることです。決してこのルーティンに意味や科学的根拠があるわけではありません。ただ、自分で決めたことを意識的に行なうことに意味があると思います。

ではなぜルーティンをするのか。人それぞれいろんな理由があると思いますが私は試合に向けて気持ちの準備するためです。私は時間をかけて徐々に試合に向けた気持ちをつくっていきます。その為のスイッチとなるのが掃除やどら焼きを食べることです。どら焼きを食べていると最初の頃はチームメイトにいじられることもありましたが今では見慣れた光景になったようです。(笑)なぜこのルーティンになったのかも自分では覚えてませんがこのルーティンをすることによって試合前は「いつも通り準備できた」といった気持ちになり良い状態で試合に臨むことができます。ここで大事なことはルーティンをすることが目的にならないことです。あくまでも試合に向けて気持ちを準備することが目的なので「ルーティンやってればいいや」となってしまうと試合への気持ちの準備はできません。淡々とするのではなく意識的に取り組むことを大切にしています。また、やることが多すぎても良くないと思います。自分の無理のない範囲でいくつかルーティンを作って試してみるのはいいのかなと思います。

 

ルーティンを作ってみようかなと考えている人は「何しようかな?」という思考になりがちですが「試合前日はこれはしない」など逆の形でルーティンを作ることを考えてみても良いかもしれませんよ。

いつも同じ曲を聞く・試合前日はお菓子を食べない・◯時間以上寝る・外食はしない

など簡単なことをひとつでも自分で決めて意識的に行なうことを習慣化することで気持ちを切り替えるスイッチになると思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!